忍者ブログ
日本史(戦国史)やらゲームやら漫画やらメインに 二次創作と妄想を垂れ流すサイトです。 初めての方は”はじめに”からどうぞ。
[PR]
writer:柴漬亀太郎 2024-05-21(Tue)  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勉強不足過ぎた件について
writer:柴漬亀太郎 2008-09-24(Wed) 未選択 
というわけで大阪&長野のゼミ合宿が終了しました☆いや~…勉強になったわ…(遠い目)
お恥ずかしい話ですが今回の旅行でようやく頭の中で古代史の整理がついたというか…
遷都の順番がやっとわかったというか…(オイ)いや古代史って面白いですね!(笑顔で)
難波宮が(自分が事前調査したせいもあって)個人的には一番面白かったのですが、
歴史・文化関係もさることながら一番興味深かったのはやはり発掘の話でしょうか。
遺跡の発掘、埋蔵文化財の調査というものがけして簡単なものではないことは知っていますが、
それでも恐らくそこに超貴重な遺跡が史跡が埋まっていると考えられてもやはり調査は難しいんですね…
正直難波宮・長岡京レベルの遺跡でこれなんだから地元の某遺跡とかやっぱそりゃだめだったんだろうな…
それでも難波宮内裏の発掘や整備は是非実現して欲しいところです!
うわああ幻の内裏が埋まってるとかロマンですよ!その前の高速道路をどかすのは無理そうなんですが(笑)
学芸員さんは私たちの生きているうちには、と意気込んでいらっしゃいましたが、本当になんとか
ならないものかなぁ…もし子供生まれるような事態になったら(?)その子に見届けてもらいたいものです。
しかし大阪城と被っちゃった部分はやっぱり調査は難しいだろうなあ。
VS大阪城は色んな意味で負けそうだ(笑)上の遺構も傷つけずに発掘できたら本当にいいのになぁ。
古墳の発掘の話も凄く面白そうです。遺物や造営の特徴から時代を割り出して、そこから大体誰の墓か
推測していたんですけど、まあ当然のことながら断定はできないんですね。宮内庁もなんとかし(以下略)
今度行くときには難波宮朱雀門も見に行けるようになってるといいですが。流石に無理かな。

中国史の先輩が以外にノリノリだったのに感動しました(?)
「横山光輝三国志がバイブルです」って言ったら「張飛好きでしょ?」って左様で御座います。
そんな先輩には是非「三国志 曹操伝」をオススメしたい。青ルートのカオスを体験してほしい。
文若さん好きの先輩が「ホホホ」と笑う文若さんをみてどんな反応をするのか是非知りたい。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
nametitle
mailtext
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
pass
この記事へのコメント
この記事にトラックバックする
trackbackURL:
この記事へのトラックバック
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ